入居者の皆様に日常の生活を快適にお過ごしいただくために、次のような各種サービスを提供しています。
・介護サービス
・健康管理サービス
・食事サービス
・生活サービス
・生活相談、助言サービス その他
食事や健康管理、生活サービス等について
日々の健康管理はどのように行われるのでしょうか?
看護師が毎日、健康チェックをいたします。夜間も看護師の連絡体制を確保しています。
食事の内容について教えてください。
ホームの管理栄養士が責任をもって、栄養バランスはもちろん、郷土料理や季節料理、行事食なども盛り込み、旬の味覚を楽しめるお料理を提供させていただきます。
お食事は原則として食堂でお召し上がりいただきます。
糖尿病ですが、治療食はつくってもらえますか?
高血圧、糖尿病など疾病のある方には、かかりつけの医師と相談し、減塩食や糖尿病等の治療食を準備いたします。また、刻み食、軟菜、お粥、ミキサー食などもご用意できます。
居室へ持ち帰って食事をしたいのですが可能ですか?
食中毒防止などの観点から原則として食堂で召し上がっていただけますが、体調不良やその他の理由でお部屋で食事をお召し上がりになりたい場合はご相談ください。
お酒を飲んだり、喫煙はできますか?
お酒は食堂でお召し上がりいただき、喫煙は所定の喫煙室でお願いします。
悩みごとの相談にのってくれる人はいますか?
日常生活の悩みごとや相談ごとがある場合は、相談員をはじめスタッフが誠意をもってご相談に応じます。
隣人やスタッフとの付き合い方は?
生活をより豊かにするために、ご入居者同士やスタッフを含めた交流の場として、クラブ活動やレクリエーション、誕生日会、季節の行事などを活発に実施いたします。ご自分の生活を大切にし、ご自分のペースでお過ごしいただけるような運営を心掛けます。
ペットを連れての入居は可能ですか?
共有施設・居室等での動物の飼育はご遠慮ください。ただし介助犬・盲導犬等の生活の手助けのための動物は例外とし、施設への届を必要とします。
洗濯はどうすればいいですか?
介護保険利用料の中に洗濯代金が含まれていますので、週3回までは無料です。ただし、水洗い可能なもの(下着・肌着・パジャマ・靴下等)に限らせていただきます。またクリーニングを要する場合は別途、実費負担となります。